2014年05月09日

離任式

4月28日(月)に離任式がありました。

昨年度までお世話になった先生方や主事さんとのお別れをしました。
式に参加された先生方には、思い出やお礼を書いたお手紙を読み、花束を渡しました。

最後に「校歌」と「大切なもの」を、全員で歌い、別れを惜しみました。

また、運動会やフェスタなどでお会いできる日を楽しみにしています。



DSC01041 - コピー.jpg  名称未設定 1 - コピー.jpg DSC01093 - コピー.jpg
posted by kugahara12 at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

140425 4年生遠足

4年生は横浜・野毛山公園へ遠足に行きました!
まずは動物園。
ハツカネズミやモルモット、生まれたてのヒヨコと触れ合いました。
09.jpg

10.jpg

08.jpg

11.jpg

07.jpg

動物園では、先生達から出題されたミッションをクリアすべく、
班のみんなで相談して園内をめぐりました。
05.jpg

06.jpg

02.jpg

01.jpg

天気も快晴!広い野原でお弁当を食べました。
03.jpg

体もいっぱい動かし、楽しい遠足となりました!
12.JPG

04.jpg
posted by kugahara12 at 19:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

140423 1日のはじまり

久原小学校の1日は、元気な朝のあいさつで始まります。
P1000077.JPG

「おはようございます!」
正門で、代表委員会のお兄さんやお姉さんが声をかけてくれています。
黄色い帽子の1年生も、だんだんと学校になれてきてニコニコ笑顔がたくさん見られる朝の風景です。

P1000078.JPG

正門を入ってすぐの所に、背の高いひまわりの花があることに気がつきましたか?
そろそろ、綺麗な花を咲かせてくれそうです。
いつ咲くのかな?登校するときの楽しみになってくれるといいですね。

posted by kugahara12 at 15:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

平成26年度 入学式  1年生を迎える会

平成26年度 入学式


平成26年4月7日

 桜の花びらが舞う4月吉日、久原小学校で入学式が行われました。

 透き通るような青空のもと、新1年生の皆さんがドキドキ、ワクワクした様子で学校に訪れました。

P1010991.jpg  P1020012.jpg

 初めての小学校で、わからないことだらけの新1年生を6年生が案内しました。名札を付けてくれるお姉さんや場所を教えてくれるお兄さんに、1年生が嬉しそうについていく様子は微笑ましかったです。

 P1020014.jpg  P1020020.jpg


P1020023.jpg



 いよいよ入学式が始まります。

緊張感もあり、きりっとした表情で入場しました。

P1020030.jpg 


 校長先生の話もしっかり聞きました。

小学校生活を頑張るぞという意気込みも込め、「エイ、エイ、オー」と掛け声をあわせました。全員の声があわさり、体育館に響き渡りました。

P1020034.jpg



 入学式に引き続き、歓迎会がありました。

2年生から合奏と合唱とメッセージの贈り物がありました。


 次に6年生より校歌の紹介です。

入学式、歓迎会と1年生の小学校生活がスタートしました。1年生のこれからの成長が楽しみです。

P1020058.jpg  P1020059.jpg 


平成26年4月11日 1年生を迎える会


 1年生を迎える会が行われました。1年生の小学校生活が始まって1週間が経ちましたが、まだわからないことがたくさんです。上級生に会える日を楽しみにしていたので、当日を迎えた喜びも一入のようでした。

 6年生からの歓迎の言葉では、6年生のあたたかいメッセージを聞き、期待と一緒にあった少しの不安も乗り越える勇気が沸いてきたようでした。


 

P1020175.jpg  P1020182.jpg




posted by kugahara12 at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

140324 卒業式

3月24日に卒業式がありました。

104名の卒業生の晴れ舞台を祝うかのような晴天でした。

P1120698.jpg

P1120708.jpg

P1120712.jpg

一部の卒業証書授与式、二部の最後の授業と小学校生活の最後にふさわしいすばらしい姿でした。
卒業生、新たな旅立ちに幸あれ!





posted by kugahara12 at 16:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

140313 昔のくらしについて聞きました

3年生は、昨年もお世話になった有薗先生をゲストティーチャーにおむかえして、先生が小さな頃のくらしのようすについてお話を聞きました。

DSC_0461.jpg

昔の冷蔵庫は氷屋さんから氷を買って使っていたんだよね。
知識としては知っていた子もいたけれど、有薗先生からの質問
「氷屋さんが行ってしまってから、私たち子どもには楽しみがありました。なんでしょう?」
には、みんな「???」みんなでワイワイと楽しく相談です。

DSC_0511.jpg

いろいろな予想が出るけど、意外な答えに驚きの声があがりました。

DSC_0483.jpg

DSC_0494.jpg

「お豆腐を買いに行くときには、何を持って行ったでしょうか?」
「お魚を買いに行くときには、どうやって持ち帰ったでしょうか?」
今のくらしでは当たり前の物が無かった時代、昔の人の知恵がありました。

DSC_0488.jpg

先生のお話に興味津々。自然と体が前のめりになってくる子ども達。

DSC_0525.jpg

今の時代は昔には無かったものがいっぱいあって、それだけで今はすごく豊かです。
でも、有薗先生のお話は、不便な中にも見つかる昔の人の知恵や温かさに気付かせてくれました。

3年生の学習もいよいよ締めくくりです。3年生で学んだことをしっかりと自分の蓄えにして、4年生の学習に生かしてほしいと思います。






posted by kugahara12 at 13:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

140311 七輪でお餅焼き体験

3年生は、社会科の学習の一環で、七輪で火を起こす体験をしました。
「なかなか炭に火がつかないなぁ。」
「煙が目に入るよ〜!」

CIMG4095.jpg

楽しみながらも、難航する火つけ。
あおげども、あおげども、なかなかつきません。

CIMG4093.jpg

「やったー!ついたー!」
苦戦すること約1時間。

CIMG4105.jpg


CIMG4108.jpg


おもちも上手に焼けました。
「先生!おもちがふくらんできた〜!」
大興奮のこどもたちです。

CIMG4116.jpg


おいしくいただきました!
七輪で調理をしていた昔の人の大変さや、工夫。道具の良さ。
くらしを変えてきた人々の知恵に、すこし近づけたかな?

posted by kugahara12 at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

140221-22 久原フェスタ!

今年の久原フェスタも好天に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。0-0.JPG

子ども達も学習の集大成を見せるべく、張り切っておりました。
また、久原フェスタの楽しみは他の学年の発表も参加しに行けること。
ガイドのパンフレットを片手に、自分が学びたいところへと移動する子ども達です。

0-1.JPG 0-2.JPG

1年生の様子・・・久原小学校のひみつ、風のちから、できるようになったこと、モルモットをテーマに発表をしました。初めての久原フェスタ!ドキドキしていましたが、上級生にも自信をもって教える姿が見られました。
1-1.JPG 1-2.JPG
1-3.JPG 1-4.JPG

2年生の様子・・・坂道、じしゃく、ゴム、風のちからを使ったおもちゃを紹介。すべて手作りのおもちゃです。お客さんが楽しめるように、あるいは故障してしまっても、おもちゃの専門家としてアドバイスをしている姿が頼もしいですね!
2-1.JPG 2-2.JPG
2-3.JPG 2-4.JPG

3年生の様子・・・私たちの生活に身近な「おやつ」と「大豆」をテーマに、初めての総合的な学習の時間での学習成果を発表しました。実物を示したり、発表方法を工夫して、様々な角度から探求した結果を紹介しました。
3-1.JPG 3-2.JPG
3-3.JPG 3-4.JPG

4年生の様子・・・人にやさしい町づくりをテーマに、地域の川「呑川」のレポートや、水の大切さ、ユニバーサルデザインの社会、地域で働く人のお仕事の紹介をしました。模型や自分たちが取材した資料を駆使して発表し、参加者のみなさんからもたくさんの言葉をいただきました。
4-1.JPG 4-2.JPG
4-3.JPG 4-4.JPG

5年生の様子・・・お米づくりや体力テストからの考察、そして夏休みに取り組んだ二酸化炭素削減の取り組みを通して探求をしてきた5年生。自らの経験をもとに見出した課題は、大人も悩むような深い学習課題でした。
5-1.JPG 5-2.JPG
5-3.JPG 5-4.JPG

6年生の様子・・・「ずっと地球と生きる」というテーマで、日本の伝統文化と世界平和について発表をしました。例年にない新しい試みもたくさん見られ、参加者にも実感を伴って理解を深めてもらうように工夫した発表は、日本のこれからを考えていくきっかけをくれました。
6-4.JPG 6-1.JPG
6-2.JPG 6-3.JPG

図工作品・・・新教室増設のため、各学年フロアで1人1点ずつ展示された図工作品。どれも個性が表れている、素晴らしい作品ばかりでした。
z-1.JPG z-2.JPG
z-3.JPG z-4.JPG
z-5.JPG z-6.JPG

久原フェスタは今年で10周年。毎年、たくさんの保護者の方や地域の方、ゲストティーチャーの方に来ていただき、一緒に参加していただいています。子どもたちは、発表をするだけでなく、大人や上級生からのアドバイスや意見の中から学び、1回目の発表よりも2回目の発表、1日目よりも2日目の発表と、わずかな間に素晴らしい成長を見せてくれます。
今後もどうぞ、久原小学校の教育へのご理解とご協力をお願いいたします。
posted by kugahara12 at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

140214 リコーダーの先生

3年生に、リコーダーの先生が特別授業をしてくれました!

CIMG4055.jpg

CIMG4057.jpg

挨拶がわりに演奏してくれたのは、名探偵コナンやルパン三世のテーマ!
「すごい!」「私たちと同じリコーダーで、こんな曲が吹けるんだ!」
子ども達からは歓声があがりました。

CIMG4064.jpg
上手に吹くコツを教わりました。舌のトレーニング、指のトレーニング。。。
指で穴をたたくだけで音が出るなんて、知らなかった!

CIMG4073.jpg

いろいろなリコーダーも紹介してくれました。
こんな小さいリコーダーがあるんだ!吹けるの!?

CIMG4079.jpg

CIMG4081.jpg

CIMG4083.jpg

吹けちゃうんだ!すごい!

CIMG4084.jpg

リコーダーの練習が楽しくて吹きたくなっちゃう、そんな時間でした!
これからのリコーダーの学習が楽しみですね!
posted by kugahara12 at 20:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

140210 3年生クラブ見学

4月から4年生になる、今の3年生達が、クラブ活動を体験しました!
CIMG4052.jpg

CIMG4048.jpg

CIMG4038.jpg

興味のあるクラブ。
今までやったことのない活動をしているクラブ。
色々なクラブがあり、4・5・6年生のお兄さん、お姉さんにクラブの活動についてたくさん教えてもらいました!
帰ってきた子ども達からは、「楽しかった!」や「また迷っちゃうなー!」とか、「絶対○○クラブに入りたい!」といった声が聞こえました。4月からの学校生活に向けての期待が膨らむ体験となりました。
posted by kugahara12 at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

