2014年10月15日

140919 6年生移動教室3日目

6年生移動教室3日目です。
プログラムは飯ごう炊さん、体験活動です。
美味しいカレーを作るべく、隠し味を持参した6年生の面々・・・
火起こしからチャレンジするカレー作りは、どんな味に仕上がるのか?!
ドキドキの共同作業が始まりました。
CIMG5817 (800x600).jpg
カレールゥが溶け残らないように砕いておく作戦。
CIMG5818 (800x600).jpg
火が大きいので、材料を入れるときも熱くてドキドキ。
CIMG5821 (800x600).jpg
それぞれが固唾を飲んで鍋を見守るの図。
CIMG5831 (800x600).jpg
じっくりことこと煮込んだ苦労が報われた瞬間。
CIMG5841 (800x600).jpg
美味しくできたかな?

午後は地元の方に教わりながら、4つのグループに分かれて体験活動をしました。
CIMG5889 (800x600).jpg  CIMG5932 (800x600).jpg
竹とんぼ作りは竹から切り出す!微妙な羽根の傾きを作るのが難しいけど、飛ばす瞬間がやっぱり醍醐味。
CIMG5904 (800x600).jpg  CIMG5924 (800x600).jpg
土器作りではろくろを使ってオリジナルの土器を作ります。細部までとことんこだわった逸品の出来上がりです。
CIMG5894 (800x600).jpg  CIMG5895 (800x600).jpg
くるみ細工では地元で取れるくるみに色を塗って、自分だけのキーホルダーを作りました。彩りが綺麗!
CIMG5911 (600x800).jpg  CIMG5921 (800x600).jpg
藍染めでは、手順の難しさに苦笑いしつつも、最後の仕上がりに誰もがにっこりとしていました。


posted by kugahara12 at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

140918 6年生移動教室2日目

6年生移動教室2日目です。
プログラムは東篭の塔山登山、池の平湿原ハイキングです。
明け方は10℃近くまで冷え込み、肌寒い朝でしたが、みんな元気に起床して出発できました。
東篭の塔山は、森の中を進む登山道が、浮き石の多い岩場を登っていく道に変わります。
たがいに声をかけて励ましあったり、荷物をもってあげたり、手をかしてあげたり・・・
頂上が近づき、美しい東御のパノラマには、誰もが歓声をあげました。
CIMG5795 (800x600).jpg
美しいリンドウも見つけました。
P1110236 (800x600).jpg
天候にも恵まれました。
CIMG5784 (800x237).jpg
眼下に広がる大パノラマ。
CIMG5786 (800x600).jpg
みんなで眺める景色は最高!
CIMG5787 (800x600).jpg
励ましあう登り道。
CIMG5791 (800x600).jpg
山頂に着いた達成感!
午後は少し冷え込みましたが、雄大な湿原をハイキングしました。
CIMG5798 (800x237).jpg
広々としたところでお弁当。
CIMG5800 (800x600).jpg
霧の中。文字通りの雲の上の景色です。
P1110240 (800x600).jpg
湿原は紅葉して、秋の風情を感じました。
posted by kugahara12 at 17:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

140917 6年生移動教室1日目

6年生移動教室の第1日目です。
長野県東御市にある、大田区休養村「とうぶ」への移動教室は、バスレクで盛り上がりながら楽しくスタートを切りました。
開校式では、これからの共同生活へのワクワクした気持ちをもちつつも、お世話になる方々にしっかりとご挨拶をすることができました。
CIMG5684 (800x600).jpg
1日目のプログラムの1つ目は、やまぼうし自然学校の皆さんから教わる「ネイチャーゲーム」でした。
友達と関わり、同じ問題の答えをみんなで相談してクリアを目指すゲームでは、とうぶの自然を味わうことができただけでなく、友達と協力する楽しさを味わうことができました。
CIMG5697 (800x600).jpg
「わたしはだれでしょうゲーム」
CIMG5704 (800x600).jpg
「きこりのおやかた」
CIMG5706 (800x600).jpg
コスモスとひまわりの花がとっても綺麗に咲いていました。

天候が心配されましたが、予定通りキャンプファイヤーも実施できました。
楽しいレクリエーション、クラス対抗歌合戦、みんなで肩を組んで歌う歌・・・
どの瞬間も忘れられない思い出になりました。
P1110215 (800x600).jpg
4つの火を掲げ、点火。
P1110220 (800x600).jpg
109人で囲むキャンプファイヤー。
CIMG5765 (800x600).jpg
エンドレスのオクラホマミキサー。
CIMG5774 (800x600).jpg
キャンプファイヤーが終わっても、心に火が灯るように。


posted by kugahara12 at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

4年吞川ウォーキング

4年生は、総合的な学習の時間の一環として、
住みよい町作りを考えてきました。

その中で、地域に流れる川「吞川」の現状を知るために、
吞川の会の方をゲストティーチャーにむかえて、
吞川ウォーキングに出かけました。
CIMG5019.JPG

P6260173.JPG
子供たちは、吞川にたくさんの生き物がいることを知りました。
中には、カワセミの姿を目撃する子も!
吞川を通りがかったときに飛んでいるユスリカ、川底に生えている緑の藻が、
豊かな生態系を作っていることを知りました。
CIMG5042.JPG
また、吞川の豊かな自然を守るため、水害から町を守るために、
様々な工夫がされていたり、そのために働いている人がいることを学びました。
CIMG5056.JPG
その一方で、下流にさしかかったところにゴミがたくさん捨てられていたり、
川がよごれ、濁っている様子を見て、「どうしてこんなに汚れているのだろう」と疑問の声がたくさん上がりました。
P6260181.JPG
住みよい町作りを考えていくために、とても大事な経験となりました。
posted by kugahara12 at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

140619-20 4年生社会科見学

4年生は、「くらしとごみ」の学習の一環として、多摩川清掃工場へ社会科見学に行きました。
私たちのくらしの中で出るごみが、どのように処理されていくのかを学びました。
CIMG4991.JPG

清掃工場はただごみを燃やすだけの施設ではありませんでした。
ごみから出た汚れた水を処理する方法を研究する部屋がありました。
P6200133.JPG

ごみを燃やすために、コンピューターで制御していました。
P6200134.JPG

ごみを一時的にためておく「ごみバンカ」と、そこの「ごみクレーン」の巨大さにはみんな大興奮!
P6200140.JPG

CIMG4998.JPG

リサイクルについても学びました。
P6200151.JPG

ごみ処理の熱を活用して発電していることや、屋上で太陽光発電や風力発電をしているなど、毎年1億円を超える発電を行っていることも自分の目で見てきました。
CIMG5001.JPG

質問タイムでは、調べてみたかったことや聞いてみたかったことを余さず聞いて、学習を深めました。
CIMG5006.JPG

7月には、最終処分場である中央防波堤の見学を予定しています。
身近で大切な「ごみ」の問題のこれからを、しっかりと深められるようにサポートしていきます。
posted by kugahara12 at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

5年生遠足に行ってきました。

5月13日(火) こどもの国に遠足に行ってきました。

心配されていた雨も、向こうに着いてからは雨が上がり、

予定していたことはすべてできました。

こどもたちは汗びっしょりかきながら、アスレチックを楽しんでいました。

敷地が広く、すべてまわれないということで、また行きたいと多くの子が感想を話していました。

P1020217.JPG       P1020215.JPG
posted by kugahara12 at 08:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

1年生が遠足に行ってきました。

 6月4日水曜日、1年生が遠足に行ってきました。
みんなが楽しみにしていた小学校生活での初めての遠足です。

 出発式も、笑顔いっぱいで整列していました。

DSC_7146.jpg

 遠足の目的地、本門寺の階段もなんのその!元気いっぱいに登りました。

DSC_7187.jpg

 本門寺公園では、みんなで考えた遊びに挑戦!
元気いっぱいに走り回りました。

DSC_7224.jpg  DSC_7238.jpg

 いっぱい遊んだ後は、待ちに待ったお弁当です。

DSC_7255.jpg  DSC_7270.jpg

 お弁当を食べ終わってからは、遊具で遊んだり、クイズカードに挑戦したりしました。

DSC_7337.jpg

 楽しい遠足もあっという間です。
帰り道も笑顔で歩いています。

DSC_7426.jpg

 また遠足に行きたい!という感想がたくさん聞けました。
楽しい遠足になりました。

posted by kugahara12 at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

140515 ピアノコンサート

久原小学校では、5月8日と5月15日、ピアノコンサートが行われました。
校歌の作曲者、平井康三郎先生のお孫さんで、世界で日本の素晴らしさを音楽を通して発信している「平井李枝さん」がいらっしゃいました。
スペインの音楽と、日本の音楽を弾いて下さったり、歌って下さったりして、音楽の魅力を伝えて下さいました。
CIMG4586.jpg

CIMG4609.jpg

音楽を紹介して下さる前に、かならずポイントを教えてくれました。
鐘の音が聞こえるかな?わるもののネコのテーマが聞こえるかな?
ただ聞くだけでは分からない、音楽の楽しさを教わりました。

CIMG4625.jpg

校長先生とコラボレーションする場面も。
校長先生とりえ先生による「涙そうそう」のデュエットです。

CIMG4627.jpg

子ども達の大好きなアニメの曲もメドレーで弾いてくれました。
歌詞を口ずさむ子、自然と笑顔になる子、友だちとニッコリ顔を見合わせる子。
音楽の力ってすごい!

CIMG4635.jpg

音楽を通して世界に日本の魅力を伝えている平井李枝先生。
子ども達も、この2時間で音楽がもっと好きになったようです。

posted by kugahara12 at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

2年生 生活科で野菜を買いに行きました。

二年生は4月23日(水)と24日(木)に生活科で育てる野菜の苗を買いに出かけました。
出かける前に、「家族で食べたい。」「お母さんにお願いして、枝豆ご飯にしたい。」「弟に食べてもらいたい。」など、思い思いに、カードに記入をしました。
当日はお財布を握りしめながら、色々な種類の中から苗を選んで、大切に学校に持ち帰りました。
「早く実がなるといいな。」と、毎日、水やりを欠かさずしています。苗は、大きく育っています。

DSC00982.jpg     DSC00988.jpg
posted by kugahara12 at 20:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

140513 4年消防署見学

4年生は、社会科の学習の一環として、消防署見学に行きました。
CIMG4553.jpg

CIMG4563.jpg

CIMG4564.jpg

CIMG4571.JPG

CIMG4572 (2).jpg

火事から命を守るために、すばやく出動するための工夫や、火事の現場で助け合うことができるようにするための工夫がたくさんあることを教わりました。いざというときのために、日頃から訓練しているんですね。


posted by kugahara12 at 16:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

