2013年08月30日

リコーダー教室

3年生にリコーダーのふきかたのポイントを教えました。

「曲をふけるようにしてね」と音楽の先生から課題をもらいました。
手をたたいてリズムから教えたり、息の強さを教えたり、思い思いの教え方で3年生がうまくなるように頑張りました。
 
DSCN6055.JPG

DSCN6057.JPG


DSCN6062.JPG

DSCN6059.JPG

DSCN6061.JPG


 最後に、音楽の先生が3年生とリコーダーのポイントクイズをしました。
6年生は自分が教えた3年生に、ポイントが伝わったか、ドキドキしながら見守っていました。
3年生の手が正解のところであがるとほっとした表情になっていました。
DSCN6067.JPG



6年生がきれいな音色の演奏を3年生にプレゼントしました。

DSCN6075.JPG
「なんだか、自分がお父さん、お母さんになった気分だったな」という声も聞こえてきて、温かい気持ちになりました。
posted by kugahara12 at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

130710 5年生の様子 

総合的な学習の時間で野菜マイスターさんに来ていただきお話をうかがいました。

お話では東京都の野菜や野菜を食べることの良さ、どのように食べていけばいいのか野菜に関する様々なお話をしていただきました。
P7100562.jpg

子ども達は必死にメモをとりながら野菜の大切さに気づくことができました。
P7100566.jpg

また、給食では桃の丸かじりを行いました。
P7100573.jpg

みんな口を大きく開け、おいしくいただきました。

総合的な学習の時間では今後もバケツ稲など食について追究をしていきます。

posted by kugahara12 at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

5年生の様子

総合的な学習の時間で日本の環境について調べ、発表しました。

グループごとに地球温暖化や自然破壊など環境に関するテーマを設定し、調べ、まとめたことを学年ミニフェスタで発表しました。
P6280511.jpg

P6280515.jpg

P6280513.jpg

どのグループも考えを伝えるために資料を活用したり、意見を聞いてみたり伝える工夫が見られました。
参観者も意見や質問をし、双方向の学びをすることができました。
この経験を今後の学習、久原フェスタに活かしていきます。


posted by kugahara12 at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

6月 4年 水道キャラバンによる授業

6月の初旬、水道キャラバンの方々をお招きして、
水道のしくみについて教えていただきました。
ここでは、実際にろ過の実験や凝固・沈殿といったことも
実験を通して分かりやすく教えてくれていました。
posted by kugahara12 at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年生 プール開き

平成25年6月18日 1年生はプール開きを行いました。
気温は30度にもなり、お天気もよく、絶好のプール日和となりました。
1年生の子どもたちは先週からプールの学習がはじまるのを楽しみにしていたようです。

まずは、プール開きの会です。
子どもたちは副校長先生のお話を聞き、クラス代表の友達の目標を聞いて、
「プールの学習をがんばるぞ!」と目を輝かせていました。
新1年生 Hp 003 (2).jpg

プールでけがをしないようにしっかり体操をして、シャワーで体を洗います。
新1年生 Hp 005 (2).jpg
髪や体をごしごしこすって・・・冷たいけどプールに入るためにがんばるぞ!

プールのはじめと終わりにはバディで人数の確認をします。
バディの友達は具合が悪くないかな?こわがっていないかな?
お友達も自分も安全にプールができるといいね。
新1年生 Hp 021 (2).jpg
新1年生 Hp 026 (2).jpg

いよいよプールの中に入ります。
学校のプールは大きくて、水がきれいだね。
まずは、プールの水で顔を洗います。パシャパシャパシャ
次は、友達にたくさん水をかけます。バシャバシャバシャ
新1年生 Hp 010 (2).jpg
新1年生 Hp 014 (2).jpg
 
他にも動物に変身して水の中を歩いたり、ネコとネズミの追いかけっこをしたりしました。新1年生 Hp 018 (2).jpg

これから、もっともっと暑くなりそうです。
たくさんプールに入って、もぐったり、浮いたりと色々なことにチャレンジしましょう。

また、プールでは一人一人がきまりを守ることも大切な学習の一つです。
きまりを守ることは、自分や友達のかけがえのない命を守ることにもつながります。

楽しく、プールに入れるように、1年生のみんなと先生達みんなで協力していきましょう。
                               
posted by kugahara12 at 16:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

5年生の様子

5年生は5月10日に総合的な学習の時間でバケツ稲をつくりました。

ゲストティーチャーとして長久保精米店の長久保さんに教えていただきながら1人1つのバケツ稲をつくりました。
土作り
P5100462.jpg
土が重く、みんな苦戦しました。

いよいよ苗を植えます
P5100474.jpg

今後どのように成長するのか楽しみに毎日お世話をしています。
posted by kugahara12 at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

