2014年10月15日

140920 6年生移動教室4日目

6年生移動教室4日目・最終日です。
お土産を選び、リンゴ狩り体験をして帰校します。
CIMG5954.jpg
贈る相手を思い浮かべ、予算の中でああでもない、こうでもない・・・
いいもの見つけたよ!とみんなで選ぶのも楽しい様子でした。
CIMG5959.jpg
松井農園では、社長さんから農園の規模とリンゴのもぎ方を教わりました。
CIMG5964.jpg
美味しそうに真っ赤に熟れたリンゴの実が、手に届くところになっているのです。
CIMG5966.jpg
いま収穫できるのは4種類。それぞれ味も香りも違うことを教わりました。
CIMG5976.jpg
どの実が美味しそうかな?みんなで相談してリンゴの実を選びます。
CIMG5977.jpg
「この実は花の香りがするよ!」食べ比べて分かる発見もありました。

全行程、天候にも恵まれ、東御市の自然を満喫できた6年生。
「してもらう自分」できる「できる自分」に成長する、大きな行事でした。
この4日間で培った力を、これからの学校生活の中で発揮してくれることと思います。


続きを読む
posted by kugahara12 at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

140919 6年生移動教室3日目

6年生移動教室3日目です。
プログラムは飯ごう炊さん、体験活動です。
美味しいカレーを作るべく、隠し味を持参した6年生の面々・・・
火起こしからチャレンジするカレー作りは、どんな味に仕上がるのか?!
ドキドキの共同作業が始まりました。
CIMG5817 (800x600).jpg
カレールゥが溶け残らないように砕いておく作戦。
CIMG5818 (800x600).jpg
火が大きいので、材料を入れるときも熱くてドキドキ。
CIMG5821 (800x600).jpg
それぞれが固唾を飲んで鍋を見守るの図。
CIMG5831 (800x600).jpg
じっくりことこと煮込んだ苦労が報われた瞬間。
CIMG5841 (800x600).jpg
美味しくできたかな?

午後は地元の方に教わりながら、4つのグループに分かれて体験活動をしました。
CIMG5889 (800x600).jpg  CIMG5932 (800x600).jpg
竹とんぼ作りは竹から切り出す!微妙な羽根の傾きを作るのが難しいけど、飛ばす瞬間がやっぱり醍醐味。
CIMG5904 (800x600).jpg  CIMG5924 (800x600).jpg
土器作りではろくろを使ってオリジナルの土器を作ります。細部までとことんこだわった逸品の出来上がりです。
CIMG5894 (800x600).jpg  CIMG5895 (800x600).jpg
くるみ細工では地元で取れるくるみに色を塗って、自分だけのキーホルダーを作りました。彩りが綺麗!
CIMG5911 (600x800).jpg  CIMG5921 (800x600).jpg
藍染めでは、手順の難しさに苦笑いしつつも、最後の仕上がりに誰もがにっこりとしていました。


posted by kugahara12 at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

