2013年12月11日

3年生の社会科と理科

3年生から、社会科と理科の学習が始まります。
【社会科〜くらしと商店〜】
2学期は、社会科見学として、地域の商店のひみつを調べるために、
スーパーマーケット見学へ行きました。
IMGP0054.jpg
魚の売り場で、こんなに気をつけてお仕事していたんだ。
IMGP0065.jpg
商品を並べる棚にも、ひみつを発見!
IMGP0140.jpg
パックにされる前に、お肉はこうして加工されているんだ。
IMGP0125.jpg
マイナス20℃の冷凍庫!さむ〜い!
IMGP0135.jpg
加工される前のお肉も見せてもらったよ。大きいなあ!

ふだん見ることのできないスーパーマーケットの裏側も、すごく勉強になりましたね。
【理科〜風のはたらき〜】
理科では風車をつくって、風のはたらきのひみつを調べています。
IMGP0150.jpg
どうやったら、たくさん風車が回るかな?
IMGP0154.jpg
同じように置いたけれど、回り方がちがうみたい。どうしてちがうんだろう?
IMGP0157.jpg
風をうけなくても、持って走ればよく回ったよ!と、いうことは・・・

理科では、課題に対して予想をたて、実験に取り組んでいます。
「どうしてこんな結果になったのかな?」
それを考えることで、自分なりの論理を組み立てられるように育っています。

2学期も残りわずか。しっかりと学習のまとめをしていきます。








posted by kugahara12 at 17:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年生 消防署見学に行ってきました!

4年生は 消防署について学習します。
先日、4年生全員で久が原出張所に見学に行かせてもらいました。
そこでは、消防士の方々の訓練の様子や、一日の勤務のことなど、見学をしなければ分からないようなことも
たくさん学べました。
最後には、消防服まで着させてもらいました。
消防士の皆様、本当にありがとうございました。
DSCF3106.jpgDSCF3101.jpg
posted by kugahara12 at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

131118~131120 5年生移動教室

11月18日から3日間、移動高原に移動教室に行きました。

1日目
P1020354.JPG
門脇灯台(ハイキング)

P1020042.jpg
スケッチ会

2日目
P1020392.jpg
ミカン狩り

P1020066.jpg
小室山

P1020410.jpg
ぐらんぱる公園

3日目
P1020484.jpg
歴史案内人の方と吊り橋見学

3日間天気にも恵まれ、伊豆高原の大自然を満喫しました。また移動教室を通じ、自立に向け大きな一歩を踏み出すことができました。移動教室での経験を今後の学校生活にもいかしていきます。
posted by kugahara12 at 14:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

120周年記念音楽発表会

11月8,9日に久原フェスタ音楽発表会が行われました。

DSC_5949.jpg
1年生「ともだちになろうよ」(歌)「ねこふんじゃった」(合奏)

DSC_6117.jpg  
3年生「ふじ山」(歌)「ソラシドマーチ」(リコーダー)「“shake”」(合奏)

DSC_6234.jpg     
5年生「生命が羽ばたくとき」(合唱)「風になりたい」(合奏)

DSC_6305.jpg
2年生「ドレミのうた」(歌)「エルクンバンチェロ」(合奏)

DSC_6443.jpg
4年生「U&I」(合唱)「Mickey」(合奏) 

DSC_6883.jpg                              
6年生「明日の空へ」(合唱)「情熱大陸」(合奏)

どの学年も練習の成果を発揮し、120周年にふさわしい音楽会になりました。
posted by kugahara12 at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

