2015年04月18日

150410 一年生を迎える会

4月10日には、全校児童が集まって、
1年生の入学を歓迎する「1年生を迎える会」がありました。
GEDC0373.JPG
6年生に手をひかれて入場する1年生は、ちょっと緊張の面持ち。。。
GEDC0374.JPG
ひなだんで、2年生から6年生全員と初めてご対面!
GEDC0388.JPG
お兄さん、お姉さんが用意してくれたクイズで大盛り上がり!
GEDC0393.JPG
わくわくした気持ちを歌に乗せて発表!
GEDC0401.JPG
最後は6年生に手をひかれなくても退場できました。
この日から、1年生も休み時間校庭デビュー!
黄色い帽子の1年生も、広い校庭で汗びっしょりになって遊んでいます。

posted by kugahara12 at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

150316 ラオス支援活動報告会(4年生)

4年生は1月に、アジア教育友好協会の宍戸仙助先生から教わったことをもとに、久原フェスタの発表やその後の募金・寄付の呼びかけを行いました。

今日は、その活動の報告をするために、宍戸仙助先生をお招きしました。
DSC_0030.JPG

DSC_0037.JPG

久原小学校を代表して、集まった募金や寄付の品々をご紹介。
また、久原フェスタに来てくれたみなさんと作ったプレゼントをお渡ししました。
DSC_0048.JPG

仙助先生からは、ラオスのお話を聞かせていただきました。
お弁当を分け合う子ども達のこと、日本の大学生がボランティアで道路を整備した活動が国の政策を動かしたこと、
東日本大震災の時にはラオスの子ども達が日本の子ども達を助けたい、と活動してくれていたこと。
DSC_0052.JPG

仙助先生から感謝状をいただきましたが、それ以上に私達の活動を価値づけていただけたように思います。
今度は、仙助先生がラオスに私達の気持ちを届けたことを教えてくれるそうです。
同じアジアに住む友達へとつながる架け橋が、この久原小からもつながっていきそうです。
posted by kugahara12 at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

150221 久原フェスタ

久原フェスタへのたくさんのご参加、ありがとうございました。
総合的な学習の時間、生活科の学習の総まとめとしての久原フェスタ、今年で11回目となりました。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

今年はどの学年でも例年にない、新しい試みを行いました。
これからも久原小学校の教育活動へのご理解とご協力をお願い致します。
posted by kugahara12 at 15:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

150125 くがはら冬祭り

1月25日(日)、快晴の空の下、久原小学校では「くがはら冬祭り」が開催されました!
CIMG6567.JPG
きなこ・あんこ・いそべの3種類のもちは大盛況!
CIMG6572.JPG
「おやじの会」の和風カレー雑煮も大人気!
CIMG6575.JPG
遊び道具を手作りするコーナーもありました。
CIMG6570.JPG
どこまで飛ぶかな?!
CIMG6593.JPG
長縄も大人気!
CIMG6596.JPG
コマの修行!
CIMG6602.JPG
中学生も餅つきに参戦!
CIMG6606.JPG
校長先生が一緒に遊んでくれるコーナーもありました。
CIMG6607.JPG
本格的な獅子舞の披露もありました!
CIMG6584.JPG CIMG6591.JPG
新年の始まりにふさわしい、とても楽しい会となりました!
ご協力いただいたPTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します!

posted by kugahara12 at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

150117 4年総合的な学習の時間 「ラオスってどんな国?」宍戸仙助先生の特別授業

 久原小学校は16日・17日が学校公開でした。その中で、4年生はゲストティーチャーをお招きして、特別授業を受けました。
 今、4年生は「世界がもし100人の村だったら」というワークショップを通して世界に色々な国があること、不平等があることを学び、驚き、このままではいられない、という思いが湧いてきていました。
 今回お招きした宍戸仙助先生は、認定NPO法人「アジア教育友好協会」からいらしてくださり、子供たちにラオスで生活する子ども達の実態を教えてくれました。

 宍戸先生が一番最初に子供たちに尋ねたのは、「君たちはなぜ学校に行くの?なぜ勉強するの?」という質問でした。日本には義務教育がある。学べることが当然になっている私たちは、その意味を考えてきたでしょうか。
CIMG6524.JPG
 ラオスの国旗の意味、暮らし、身近にある危険、食べ物など、重い話を軽快に話していく宍戸先生。
ニュースで耳にしたことがあるクラスター爆弾のこと、治る病気で亡くなる子ども達のこと、学校に行くことがままならない現実のこと、
実際にどんなことがラオスで起きているのかを知らなかった子供たちにとって、宍戸先生の話は知識として知っていたことがつながり、
実感を伴うように変わるようなお話でした。
CIMG6529.JPG

CIMG6532.JPG
 「大きくなったら何になりたい?」ラオスの子供たちに尋ねた答えは、「大人になりたい」
その意味が分かる?その意味に誰もが息を飲みました。

 でも、ラオスの学校で学ぶ子ども達の笑顔を見ていると、「かわいそう」と思うのも何か違う。
だからこそ、じゃあ、私たちは何ができるんだろう。
日本の様々な学校で、ラオスの小学校と交流し、子どもたちが主体的に支援をする取り組みがあることを知りました。
CIMG6523.JPG
「何のために学ぶのか?」
その答えの一つとして宍戸先生が示唆してくれたのは、
「人の役に立つために学ぶのだ」
ということ。

このままではいけない。

そして私たちにもできることがある。

そして、私たちが学ぶことに対するその意味も・・・

4年生は、1/2成人となりました。
胸に湧いてきた想いを原動力に、新たなチャレンジを始めていきます。


posted by kugahara12 at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

150109 校内書き初め会

あけましておめでとうございます。
本年も久原小学校をよろしくお願いいたします。

さて、3学期が始まりまして、子ども達が毎年行うこの行事。
「校内書き初め会」
子ども達は冬休みの間に、書き初めの練習をしてきました。
その成果を発揮する場です。
P1040054.JPG

P1040052.JPG 

P1040046.JPG 

1年生は初めての書き初め会。真剣に取り組んでいます。


P1040044.JPG

P1040056.JPG 

5・6年生は、さすが、姿勢よく力強く書いています。

 

P1040058.JPG


子ども達それぞれが書いた書き初めは、16日(金)より展示されます。

学校公開の際には、是非ご覧ください。



 


posted by kugahara12 at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

141225 終業式 & 駅伝壮行会

12月25日は2学期終業式です。

P1110432.JPG
校長先生からのお話を真剣に聞いています。


児童のことばで、3年生の代表児童が
2学期の生活をふり返りました。
P1110434.JPG
その後、校歌を元気よく斉唱し、終業式が終わりました。

続けて、12月26日に開催される駅伝大会の壮行会も行われました。
駅伝大会には5・6年生の有志が参加します。
毎日朝練を行い、上位入賞を目指してがんばってきました。

P1110438.JPG
横断幕にあるように、「燃えよ くがはら魂」のことばを胸に
精一杯、悔いの残らないようがんばってください!全校児童で応援しました。
そして本日はクリスマスということで
P1110442.JPG
合唱団によるハンドベル&トーンチャイムのクリスマスソングも披露されました。

みなさんよいクリスマスを!
そして安全に気をつけて、健康に冬休みを過ごしてください。
posted by kugahara12 at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

141213 合唱団クリスマスミニコンサート inアライブ久が原

久原小学校の合唱団が12月13日(土)にアライブ久が原へ行ってきました。
合唱団は朝早く、学校に集合し
声出しや振りつけの練習をしてからアライブ久が原にむかいました。

到着するとこんな張り紙が。
P1110430.JPG

アライブ久が原の皆さんが楽しみにしてくださっていたことがわかり、
子どもたちの緊張感もだんだん高まってきました。

そしてクリスマスコンサートの始まりです。
久原フェスタ音楽発表会で披露した曲に加えて、
3年生は「夕やけこやけ」
4年生は「富士山」
5年生は「もみじ」
6年生は「ふるさと」を歌いました。

P1110424.JPG P1110423.JPG 
P1030006.JPG

またクリスマスコンサートということで、ハンドベルとトーンチャイムで
「赤鼻のトナカイ」 
「クリスマスおめでとう」 の2曲を演奏しました。

P1030010.JPG
トナカイのつのやサンタの帽子を被って演奏しました♪


アライブ久が原の方も馴染みのある歌は一緒に歌ってくださり、
とても素晴らしいミニコンサートになりました。
喜んでいただいて、合唱団も大満足の様子でした。
posted by kugahara12 at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

141203 留学生交流会


12月3日(水)にアメリカから上智大学に留学している学生20名が
久原小学校に来てくれました。

P1110353.JPG
黒板を装飾してお出迎えしました。


留学生は、午前中に子どもたちの授業の様子を見学したり、
P1110355.JPG

5・6年生による歓迎会に参加したりしました。
P1110365.JPG 
子どもたちは、「Let's sing a song」を歌ってお出迎えをした後
6年生の代表児童が日本語と英語で堂々と挨拶しました。

P1110368.JPG
また留学生の方も子どもたちにむかって挨拶をしてくださいました。

その後は、留学生も楽しみにしていた給食の時間とぽかぽかタイム。
1〜4年生までの学級で過ごしました。
P1110382.JPG P1110377.JPG
イス取りゲームや
P1110380.JPG P1110379.JPG
だるまさんがころんだ
P1110383.JPG P1110376.JPG
ペットボトルボーリングやジャンケン列車など、様々な遊びがありました。

また、5校時目は5・6年生の学級で、子どもたちが準備した
「英語で日本を紹介しよう」の授業です。
P1110395.JPG P1110394.JPG
お手玉やコマなどの昔遊びについて
P1110391.JPG
日本のアニメについて「ジブリアニメは好きですか?」

P1110392.JPG
お茶や和菓子について「We love Japanese green tea!」

P1110397.JPG
サムライとは・・・・

などなど、それぞれの学級で工夫をこらしていました。


また、発表だけではなく、

P1110398.JPG 習字
P1110400.JPG おはしつかみ
P1110399.JPG P1110401.JPG
けん玉

などの体験活動も取り入れながら楽しく活動することができました。

今回の活動は、子どもたちの日頃の外国語活動の成果を発揮する場となりました。
留学生のみなさんと、またどこかでお会いできると嬉しいですね。
posted by kugahara12 at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

140920 6年生移動教室4日目

6年生移動教室4日目・最終日です。
お土産を選び、リンゴ狩り体験をして帰校します。
CIMG5954.jpg
贈る相手を思い浮かべ、予算の中でああでもない、こうでもない・・・
いいもの見つけたよ!とみんなで選ぶのも楽しい様子でした。
CIMG5959.jpg
松井農園では、社長さんから農園の規模とリンゴのもぎ方を教わりました。
CIMG5964.jpg
美味しそうに真っ赤に熟れたリンゴの実が、手に届くところになっているのです。
CIMG5966.jpg
いま収穫できるのは4種類。それぞれ味も香りも違うことを教わりました。
CIMG5976.jpg
どの実が美味しそうかな?みんなで相談してリンゴの実を選びます。
CIMG5977.jpg
「この実は花の香りがするよ!」食べ比べて分かる発見もありました。

全行程、天候にも恵まれ、東御市の自然を満喫できた6年生。
「してもらう自分」できる「できる自分」に成長する、大きな行事でした。
この4日間で培った力を、これからの学校生活の中で発揮してくれることと思います。


続きを読む
posted by kugahara12 at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

